京都へ  瀧澤友美子

11月半ば、連休をいただき、京都、直島へ旅行へいってきました。

京都は今回はお寺などは巡らず、

行ってみたかったお店や美術館を中心にまわりました。

 

イサムノグチとも交友があり昭和を代表する庭園家、重森三玲さんの庭園美術館へ

たまたま見つけて行ってみたのですが、案内してくれる方の話し方や見た目がとても渋く独特で、世界観にすぐ引き込まれました

173  172

日本美術学校で、日本画、いけばな、茶道を研究し、庭園は独学で学んだそうです

174

他にも有名な作品に国指定名勝に指定されている、東福寺の庭園があります

次はぜひ見に行きたいですね!

171

 

つづいて、河井寛次郎記念館へ

168

計算尽くされた構図と配置の中に置かれる作品や家具は、

こちらも緊張感がでるほどの統一感と正確さがあり、

とても素晴らしかったです。

169

かと思いきや、猫がうろうろしていたり、民芸のほっこりする作品もあったりと、和む一面もありました。 また行きたいな~

170

 

他にも、ミナペルホネンの京都店へ行き、パスザバトンへ行き、紅葉も楽しみつつ

167    175

 

いざ、岡山行きの新幹線に飛び乗り直島へ!