プリンス神山 365日(パン屋さん)

プリンス神山です。
代々木八幡の365日というパン屋さんご存知でしょうか?ここの店主さんが言っていたコメントが気になり今日行ってみました、「パン作りを研究してると理論的に美味しくなくする工程がある、それは失敗するリスクをを減らすのに必要な工程だけど、それはどうかと思う」
という内容。
この方と同じと言うのはおこがましいですが、僕は常に美容師の仕事でもあらゆることに疑いの目を持って挑んでいます。
例えば「今日はどうしますか?」お客さんに意見を最初から聞いてしまっては重い、伸びた、傷んできた、しか出てくるはずがない。これを聞いて始める仕事はスタイリストとして思考停止でこなせる楽な仕事、自分の意見を用意した上でコミュニケーションを取らないとお客さんの想像を超える提案は出せません、もはやデザインでなく作業員だと思います。
従来そう教わってきたからでなく自分で考え少なくても見直さないとやってる意味ないのではないかな?って思います。ここのパン屋さんは従来のリスクヘッジ的なおきまりの行程を覆し結果もちゃんと出してました。
行ってみて