「仕事本 わたしたちの緊急事態日記」 瀧澤が寄稿しました。

2020年4月7日、緊急事態宣言が発せられました。
その翌日、出版社で働いているお客様から電話がかかってきました。

「緊急事態宣言後、今まで遭遇したことのない状況になっていると思います。
その混乱した日々を様々な職業の方に、日記形式でコラムを書いていただき、書籍にする予定です。」
美容師として、自分に起こった出来事や変化、それらを受けて考えたことなどを書いて欲しいという内容でした。

とてもスピード感のある対応(2カ月で本が出来上がるなんてすごい!!)と、
「この本を通して、現在の状況に悩みや不安を覚えている人々にとって励みになり、また気持ちの支えになるのではないか」という思いに触れ、力不足は承知の上、引き受けさせて頂きました。

7日以降、通常営業から短縮営業になり、営業スタイルを変え、
休業になるまでとこれからのことを、私なりに日記にして書いています。
全国の美容師がこうであるわけではないけれど、
ひとつの例だと思って見ていただけたらと思います。

この本は、77人の様々な職業の人たちと、左右社という素晴らしい出版社の作品です。
同じ日にちと時間の中を、それぞれ皆さんがどのように過ごしてきたか、とても興味深く書かれています。

お店にも置いてありますので、是非お手に取ってみてください(^^)

瀧澤友美子